水辺の世界を作る [ガーデニング]

〇○。アクアテラリウム製作記 。○〇 ~Chapter2~

 とりあえずは、まだまだ進化系ですが完成しました「アクアテラリウム」

再現したかった世界は、里山に流れ込む清流のイメージなんですが、
いくら120cm水槽といえども、そのなかに流れを作るのは土台無理な話。

でもその不可能をすこしばかり可能にしてくれたのが これ↓
                                ニッソー”TiPoint”

tiPoint.jpg

底面フィルターから吸い上げた濾過水を8つに分岐し、陸地部分に供給する
陸地の乾燥を防止するために不可欠な器具。  それを
2本を水槽上部から雨雫のように垂らし(流し)、3本は流木の脇から浸みだすように
そして残り3本を 中空になっている流木(静岡県気田川産)の端に差し込み、
  流木の中を水が流れる ナンチャッテ沢!

サワ.jpg

流木の脇には、こんな感じで水を供給しています。

P1000418.JPG

 

 サワガニblue.jpg

最初の住人はアカハライモリでしたが、植えた水草は掘り返すし、
そもそも清流のイメージじゃないので、裏の池に引越ししてもらい、
サワガニとシマドジョウが楽しそうに暮らしています。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水辺の世界を作る 年賀状の投票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。