タラの芽 春巻 [季節の便り]

CIMG1525.JPG

たらの芽と言ったらぁ ⇒ 天ぷら 確かに これ定番
今年も 気温の上昇とともに一気に芽吹いてきた 裏庭の主タラの木
これを
どなたかのブログだったか?テレビだったか?新聞だったか?
ここ最近容量激減の我がメモリには すでにネタモトは不明だけど

今年は タラの芽を 春巻き! にしました

春の恵みのたらの芽を 春で巻くという 春の二重奏!
 はて? なんで春巻きを春まき って?  SPRING ROLL??
(あとで wikipeするとして)

まずは、裏庭のタラの木から ちょうどいいのをポッキリと
CIMG1532.JPG

丁寧に洗って、春巻きに巻けるサイズに揃えます。。
CIMG1533.JPG

で 第1のポイント[ひらめき] 春巻きに巻く前に スライスチーズの肌着を着せて
CIMG1534.JPG

そして 春巻きの皮を ぐるっと そして ぎゅぎゅっと
CIMG1536.JPG 

で 第2のポイント[ひらめき] 揚げ油は オリーブオイル もちろんエクストラバージンさ
 165℃の低温で じっくりっと
CIMG1537.JPG

時間は分からないが、キツネ色のちょうどいい加減になるまで 揚げる
[猫][猫][猫]
・・・ところで なんで キツネ色って表現? 確かにネズミ色ってのも 印象悪いけど...

さ~て 出来上がった

 プレミアムモルツをグラスに注いで   「いただきます」[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1539.JPG

KOTARO[眼鏡]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

c_coo

わ~っ!!
すっごい美味しそう☆
でも、タラの芽って実は食べた事ないから
どう美味しそうなのかわからないです・・・。何か?
しっかし
エクストラバージンオイルで揚げ物って
どんだけ贅沢やね~ん!!!!
フランスパンにちょいとつけて食べるのが
精一杯やね~~~ん。

ちなみに。
タラの芽が木に生えるとは知らなかった!!
地面から直接生えるものだと思ってた^^;てへ
by c_coo (2013-04-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。