緑のカーテン ベランダガーデニング [ガーデニング]

フーマ コタロウです。

今年は すでに6月末から猛暑日を記録し、
暑さに極端に弱い私のような人種の方は もう死ぬ思いだと思います。
去年より今年、さらに来年、またその来年と
おそらく、この先、毎年「観測史上1位」の言葉を聞きそう。
果たして来年生きていられるかと真剣に心配している次第です。

暑さで死ぬのだけは避けたい、かと言って引越しをするわけにもいかず
さらに今年は「節電」が国民の義務 ともなっているし、、、
そんなジレンマに陥っている自分が なんとか我が家を快適にしようということで
緑のカーテン グレードアップ作戦を開始しました。

3階建ての3階にある我が家のベランダは、西日をモロに受け、
さらに勾配天井なので天井ふところが少ない、それなのに天窓が4つもあるため、
毎夏強烈な暑さに見舞われてきました。 
暑さ対策はアレコレ、ナンヤカンヤとしてきたののの、
10年くらい前からはじめたベランダガーデニング、その担い手達も
さすがに去年からの常軌を逸した暑さの前には能力不足となり、ゲンナリ。
そこで今回、彼らの元気を取り戻し、さらに仲間を増やし、
今年の流行語大賞間違いなしの「緑のカーテン」大作戦の実行です。
さらに、昨年暮れから造成している裏庭の「ミニビオトープ」も本ミッションと
同時進行で遂行しました(ビオトープについては次回ということで。。。)

全体計画はこんな感じです。
左側の真新しい色のラティスを今回追加しました。
屋根部分に要注目(既製品ではありません)! 我ながらお見事!
ベランダ0703.JPG

厳密に言うと、屋根が無いので ベランダではなく、バルコニーなのかもしれないけど
「バルコニーガーデニング」より「ベランダガーデニング」の方がしっくり来ますよね。
だからベランダ!ということにします。
R0013159.JPG
左より、ゴーヤ(まだ未成熟)、ツルアサガオ(手入れが悪いと育ちが悪い)
パッションフルーツ(水と液肥さえあれば、芳醇な果実をつけます)
ラティスに アクセントになりそうな花類を数点

R0013160.JPG
3つの水場、これこそ 次回紹介するビオトープに関わる重要な場所
少々マニアックになるので、紹介は、いずれまた。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。